2年も前の話ですが、その後、結局あきらめて、2週間ほど前にRELENG_8にmake
worldしてみたらば、なんとまあ、あっさりとほぼ安定して動いております。

www# uname -a
FreeBSD www.heimat.gr.jp 8.2-STABLE FreeBSD 8.2-STABLE #66: Mon May 23 08:16:22
JST 2011     r...@www.heimat.gr.jp:/usr/obj/usr/src/sys/HEIMAT  amd64
www# uptime
12:51午後  up 12 days, 1 min, 2 users, load averages: 1.13, 0.68, 1.19

--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信