TOKITA Miki wrote:
> Windowsが起動しなくなってしまいました。
> 現象的にはブートレコードを勝手に書き込んでしまったようですが、
> インストール中の選択肢にブートマネージャをどうするかという
> 項目はなかったような気がします。

www.jp.freebsd.orgの「FreeBSD ハンドブック」に、少し前から
「FreeBSD 9.x 以降のシステムへのインストール」がありますが(ありがとう
ございます)見てみると、確かに以前の様な「ブートマネージャのインストー
ル」が無いようですね。

> 希望としてはsysinstallの時のように、ブートマネージャを入れないという
> 選択をしたいのですが、これはbsdinsltallでは無理なのでしょうか?

でも逆に、FreeBSDのあるマシンに、別にWinをインストールしてもFreeBSDが
起動してくれるようになるものでしょうか?
(WinのあるマシンにFreeBSDを入れてWinを使う?)

つまり、同じマシンに複数のOSを入れる方は、改めてブートマネージャを導入
されているのではないでしょうか?

同じく「13.2 起動時の問題」に
よく使われるブートマネージャには、boot0..., Grub, GAG や LILO 等があります
...とあります。

P.S.
ちなみに当方はGAGを利用しています。
MBRが書き換えられても、CDに入れた GAGから起動して OS毎の起動が出来て、
その設定をHDDに書き込んで、ブート時に使えます。

                        / Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / Email : md...@luna.wak2.jp /

メールによる返信