草地と申します。

On 2012.01.04 00:33, TOKITA Miki wrote:

> と言うところで質問なのですが、皆さんどのようにパーティションを切って
> いますか?
> いろんなパターンがあるとは思いますが、そのいろんなパターンを聞いてみたい
> です。

8.0R の頃から (現状は8.2R) UFSとは決別してしまって ZFS boot 環境に全面移
行してからはファイルシステムのパーティショニングを全く気にしなくなりまし
た、ディスク容量が許す限り最大の ZFS poolを作成してその上に
 /root, /usr, /var, /tmp をファイルシステムとして作成して mount していま
す、現状だとこんな感じになります。

$ gpart show
=>       34  976773101  ad0  GPT  (466G)
         34        128    1  freebsd-boot  (64K)
        162  976772973    2  freebsd-zfs  (466G)

$ zpool list
NAME    SIZE   USED  AVAIL    CAP  HEALTH  ALTROOT
rpool   464G   262G   202G    56%  ONLINE  -

$ df
Filesystem               Size    Used   Avail Capacity  Mounted on
rpool/root               192G    186M    192G     0%    /
devfs                    1.0K    1.0K      0B   100%    /dev
rpool/home               204G     13G    192G     6%    /home
rpool/mnt                192G     28K    192G     0%    /mnt
rpool/mnt/work           195G    3.7G    192G     2%    /mnt/work
rpool/tmp                192G     54M    192G     0%    /tmp
rpool/root/usr           193G    1.7G    192G     1%    /usr
rpool/volatile/obj       192G    5.4M    192G     0%    /usr/obj
rpool/volatile/ports     193G    1.2G    192G     1%    /usr/ports
rpool/volatile/src       192G    309M    192G     0%    /usr/src
rpool/root/var           193G    984M    192G     0%    /var

各ファイルシステムに quota は設定していないので /tmp, /var はディスクの
残り全てを使えるので ports等のコンパイル時に /var がパンクすると言う事も
ありません。

> 後、swapの容量も知りたいです。
> 大昔は実メモリx2と言われていましたが、これは現実的ではないですよね。
> では、どのくらいが一般的なのか・・・というのがよくわかりません。
> 同じく上のマシン(実メモリは8GB)のswap状況です。
>   Device          1K-blocks     Used    Avail Capacity
>   /dev/ad4s1b       4194304      168  4194136     0%
> 実メモリの半分で設定しましたが・・・全然使われてないですね。
> これも目安などがあれば知りたいです。

swap も ZFS上に作成して使っていますが、実メモリ(1.5GB)なので昔ながらにx2
で 3GB で設定しています、ZFSなので大きすぎれば小さめに再度 create すれば
良いのですが、とりあえずディスクも逼迫していなのでそのままで使っています。

$ zfs list rpool/swap
NAME         USED  AVAIL  REFER  MOUNTPOINT
rpool/swap     3G   195G   107K  -

ご参考まで。
--
草地 薫 (Kaoru Kusachi) E-Mail:t...@st.rim.or.jp
Nakno,Tokyo,Japan.

メールによる返信