Koji Mori <mrkj...@gmail.com> wrote
  in <4f28eb0d.9080...@gmail.com>:

mr> 起動時に FreeBSD をインストールした HDD を指定すると、カー
mr> ネルが読み込まれた後、デバイスを認識するメッセージが出ます
mr> が、途中でエラーが出て停止し、root file system を指定する
mr> ようにメッセージとプロンプトが表示されます。そこで、root
mr> file system を指定すると処理は続行し、以降は正常に動作します。

 /boot/loader.conf に

 kern.cam.boot_delay=15000

 あたりの値を追加すると認識したりしますか?

-- Hiroki