梅本です。

mojimoji528> しかし、さらにその先にある設定を読みこませようとすると、
mojimoji528> うまく行きません。
mojimoji528> これは、どうすれば良いのでしょうか。

こういう目的にために rc_conf_files という変数が用意されており、デフォル
トで /etc/rc.conf と /etc/rc.conf.local が読まれるようになっています。
変更したい場合は、/etc/rc.conf で指定するとよいでしょう。

        rc_conf_files="/etc/rc.conf /etc/rc.conf.local"

mojimoji528> 環境変数が親に引き継がれる様にするには . を使えとあちら
mojimoji528> こちらに書かれますが、親の親には引き継がれないものなので
mojimoji528> しょうか。

『親の親』が『親』を『.』で呼び出していないと、『子』からはどうしようも
ありません。
ちなみに、rc.conf は所詮シェルスクリプトですが、/etc/defaults/rc.conf
にある変数以外を指定することは推奨されていません。
一度 /etc/defaults/rc.conf のコメントを読んでみるといいでしょう。

--
梅本 肇 @ インターネット互助会横浜  http://www.imasy.org/~ume/
u...@mahoroba.org  ume@{,jp.}FreeBSD.org

メールによる返信