高藤と申します.
お世話になっております.

日本語入力システムについて情報提供をお願いしたく,メールを送信しており
ます.

FreeBSD i386/amd64で使用できる日本語入力システムについて,商用/フリー
を問わず,皆様がその変換結果に満足しているものがございましたら,教えて
いただけないでしょうか.できればamd64で使用できるものの情報をいただけれ
ば幸いです.

当方はこれまでWnn 6を使用していましたが,近日中に使用できなくなる可能性
が出てきました.これを機会に,新しい日本語入力システムに乗り換えようと
考えています.なお,仕事の効率化向上のためには少々高価でもやむをえない
と考えています.(性能が良く,フリーまたは安価であれば嬉しいのですが.)

***

これまではWnn 6に満足していたこともあり,ports/packages のものは遊び程
度でしか使っていなかったのですが,その変換結果には不満を感じていました.
使用したものは,次の3つです.

(1)japanese/anthy
(2)japanese/FreeWnn-server
(3)japanese/canna-server

japanese/skk-serverやjapanese/mozc-serverを試していないので,これらは
これから試してみようと考えています.

***

また,商用について当方で調べたところ,FreeBSDのamd64に限ると動作するこ
とが確信できるものが見当たりません.(もちろんWnn関連については,オムロ
ンソフトウェア(株)にも問合わせ中ですが)

参考までに最後に,購入を考えているソフトウェアとその動作環境を,Webペー
ジから抽出して記します.(動作しないものも含まれていますが.)

***

お忙しいところ申し訳ありませんが,情報をいただければ幸いです.
よろしくお願い致します.

(4)Wnn 7 Server
◆Sun Microsystems Solaris 8 / 9(SPARC版)
※Solaris(Intel版)には対応しておりません。
※Solaris10 では「バンドル版 Wnn8」をご利用ください。
◆IBM AIX 4.3
http://www.omronsoft.co.jp/product_text/wnn-7-server/kankyo/

(5)Wnn7 Personal for Linux/BSD
Intel 互換の 32bitCPU
64bitCPU は動作対象外となります。
http://www.omronsoft.co.jp/product_text/wnn-7/kankyo/

FreeBSD 5.2-RELEASE
'04/09/17 更新

(6)Wnn 8 Linux/BSD用 日本語入力システム
2004年1月14日現在
「FreeBSD RELEASE」はIIIMFに正式対応をしていないため Wnn8は動作いたしません。
http://www.omronsoft.co.jp/SP/pcunix/wnn8/taiou.html

(7)ATOK X3 for Linux
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/

    Red Hat Enterprise Linux 4.5 WS
    Red Hat Enterprise Linux 5 Desktop
    Turbolinux FUJI
    SUSE Linux Enterprise Desktop 10
    Ubuntu 7.10 日本語ローカライズド Desktop
    Ubuntu 8.04 LTS 日本語ローカライズド Desktop
    ※Dell Inspiron Mini 9、Inspiron Mini 12のUbuntu 8.04(DELL カスタマイズ版)は対象外です。
    Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CD
    Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix CD
*参考情報として次のFAQを用意しています。
Fedora 7でのインストール方法
Fedora 8でのインストール方法
Fedora 10でのインストール方法
Debian GNU/Linux 4.0でのインストール方法

高藤 大介 (TAKAFUJI, Daisuke)

メールによる返信