こんにちは、内藤です。
#個人宛に送ってしまいましたのでmlを含めて再送します。

make install時に次のようなメッセージが表示されませんでしたか?

You have installed the xcache package.

To enable it copy the /usr/local/share/examples/xcache/xcache.ini sample
config file into /usr/local/etc/php/ and modify it to suit your needs.

次のようにして設定ファイルをコピーしてからapacheを再起動すると
xcacheのモジュールが読み込まれると思います。

# mkdir /usr/local/etc/php
# cp  /usr/local/share/examples/xcache/xcache.ini /usr/local/etc/php
# /usr/local/etc/rc.d/apache22 restart

以上です。

--
内藤 祐一郎
naito.yuich...@gmail.com