菊池です.

From: Kazumaro Aoki <k...@flu.if0.org>
Subject: [FreeBSD-users-jp 93969] ネットサービス起動を遅らせるには?
Date: Fri, 03 Aug 2012 10:01:56 +0900

> network interface の立ち上げのあと、
>  bge0: link state changed to UP
> となる前に、多くのnetwork関連のserviceを立ち上げようとして失敗するとい
> う現象に出会いました。

私も,ハブを交換したら同じ様な現象になりました.

> なにか、rc.confのoptionとかに書いてlink state UPになるまでnetwork立ち上
> げを待つというような設定はないでしょうか。man rc.confや、handbook、

rc.confのnetwait_enableは使えませんか?

netwait_enable="YES"
netwait_ip="192.168.0.1"        # これは環境に合わせて変更(例えばルータ)
netwait_if="bge0"               # これも環境に合わせて変更

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=rc.conf&dir=jpman-9.0.2%2Fman&sect=0
によれば,

> [...]
>                 るまで network-reliant サービスの始まりを遅延し、netwait_ip
>                 で定義される宛先への ICMP パケットが続きます。リンク状態が、
>                 最初に調べられ、ネットワークの有用性を確かめるために IP アド
>                 レスを ``ping'' することが続きます。宛先に到達することができ
>                 ないか、またはタイムアウトを超えるなら、ネットワークサービス
>                 は、ネットワークが使用可能であるという保証なしでとにかく開始
>                 されます。この変数の使用は、netwait_ip と netwait_if の両方が
>                 設定されていることを必要とします。

となっており,私の場合はこれで解決しました.

--
Ryusuke KIKUCHI(菊池 隆典)
  email: ryusuke.kiku...@gmail.com

メールによる返信