Kouichi Hirabayashi <k...@mogami.com> wrote:

> FreeBSD-9.1 の awk(1) を ja_JP.eucJP でちょっと動かしてみ
> たのですが、index(), substr() などで漢字がうまく扱えません
> から、まだ japanese/gawk が必要ではないでしょうか?
>
> awk を事務処理で使う場合は、半角カナへの対応が不可欠ですか
> ら、私自身は japanese/gawk にこういった機能を追加したもの
> を長年使ってきました。

awk(1) との事なので、こちらは one true awk の方だと思います。
lang/gawk が GNU awk で /usr/local/bin/gawk になります。

もう少し調べてみたら
http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/tech-pkg-ja/200510/msg00001.html
と言うのもあるみたいですね。
UTF8 がサポートされているのは確かみたいです。

と書いてから思ったのですが、実は lang/nawk も one true awk だったりします。
FreeBSD の awk 自体が one true awk なので、わざわざ lang/nawk も
いらない気がしてきました。

メールによる返信