小田切といいます

「複数の条件の検索」のスレッドでは、折角寺西さまから、懇切丁寧なコメントをい
ただきながら、力量不足で未消化の部分が多くて、面目ありません。

[Namazu-users-ja 1225] Re: 複数の条件の検索
にて、寺西さまから、いままで友人が使用していたのは、pnamazuであるとご指摘を
いただきました。

いままでインデックス作成は友人のPC(WindowsXP)上で行っていましたが、遅ればせ
ながら、我が家のWindows7へのnamazuのインストールを再挑戦しました。
友人もnamazuは初挑戦で、「perlのバージョンは5.8.xでないと、namazuは使えな
い」と聞き、perl5.8.8を探すのに苦労されたようです。
「何を今更」とお思いかもしれませんが、こちらのスレッドも、よろしくご指導お願
いいたします。
【質問1】下記の「nmz2.0.20.001-win32.zip」では、5.8.xでなく、最新の5.12.4で
差し支えないのでしょうか。

環境は自作PCでOSはWindows7 Pro、開発ツールはVisual Studio 2008 Pro(日本
語)、.NET Framework3.5SP1で、VB2008の使用経験はありますが、C++は初めてです。

perlは「ActivePerl-5.12.4.1205-MSWin32-x86-294981.msi」を実行し、c:\perlへイ
ンストールして、パスを通しました。
「nmz2.0.20.001-win32.zip」を解凍し、c:\nmz2.0.20.001-win32へコピーしまし
た。
以下、同フォルダーにある「README-ja.txt」に従い作業しました。

3.「Libiconv-1.12-ja-4.zip」を解凍し、c:\libiconv-1.12にコピー、コマンドライ
ンでnmakeを実行しました。
4.「gettext-0.13.1.zip」を解凍し、c:\gettext-0.13.1にコピー、コマンドライン
でnmakeを実行しました。
5. http://www.namazu.org/index.html.ja#downloadのページで
 「namazu-2.0.20.tar.gz (1,393,165 byte)」をクリックしたら、保存先に
「namazu-2.0.20.tar.tar」という、1,393,165 byteのファイルが得られました。
【質問2】保存ファイルは拡張子がgzでなく、tarとなりましたが、問題ないのでしょ
うか。

 Tar解凍は経験がなかったので、フリー解凍ソフト、Woopie.ZIPをインストールし
ました。
 「namazu-2.0.20.tar.tar」に2回の解凍を施して得た結果を、C:\ namazu-2.0.20
にコピーしました。
 念の為、解凍結果は5,300,978byte ファイル数: 597、フォルダー数: 34です。
6.「このアーカイブを解凍して得られたmsvcディレクトリ」と書かれているのが、よ
く理解できませんでしたが、
 c:\nmz2.0.20.001-win32 の中のmscvディレクトリをC:\ namazu-2.0.20にコピー
しました。
【質問3】mscvディレクトリの理解はこれで良かったでしょうか

7.Visual Studio を起動し、「ファイル」「ファイルを開く」から
c:\namazu-2.0.20\mscv\namazu.sinを開きました。
 するとVisual Studio変換ウィザードがでて、自動変換が行われましたが、エラー
はありませんでしたが、下記の3パターンで、全部で5個の警告が出ました。
 ログ表示 http://ikiiki.main.jp/UpgradeLog.XML.GIF
【質問4】これらの警告は無視して良いのでしょうか

8.警告を無視して、ソリューションエクスプローラで、namazuプロジェクトを選択
し、「ビルト」メニューの「ソリューションのビルト」を実行したら、3つの警告と
30の致命的エラーがでました。
エラー表示 http://ikiiki.main.jp/BuiltError.GIF
対象ファイルこそいろいろですが、内容は上記の2つのパターンです。
Windows7の検索で、「libintl.h」を検索したら、73ファイルから参照されているの
に、このような名前のファイルもディレクトリも見つかりませんでした。
【質問5】何故見つからないか、3項のやり方に問題があったのでしょうか。
【質問6】C++によるコンパイルなど行わないで、Windows7にnamazuをインストールす
る方法があれば、ご教示ください。
【質問7】本題から外れますが、
・テキストまたは画像ファイルを添付することは差し支えありませんか、その場合の
容量の制限は?
・HTML形式にして、簡単な画像を挿入することは差し支えありませんか