寺西です。

(2013/05/28 18:43), inqu...@software.sanix.jp wrote:
> 検索結果のタイトルにファイルのタイトルを表示しないように
> したかったので、文書フィルタを一部変更しました。
> しかし、対応として正しかったのかが分からずにいます。

それは、何をもって正しいというのか次第かと思いますが...。

文書ファイルのタイトルをなぜ表示したくないのか、その理由は
何でしょうか?

> 【確認しておきたいこと】
>  1.フィルタを変更するしか方法がないのか?
>    設定変更のみで対応出来ればそちらの方が安心ではあります。

普通はフィルタには手を加えず、テンプレートを作成して、
タイトルを表示しないようにするでしょねぇ。

>  2.ファイルのタイトルを取得しなくしたことで悪影響はないか?

これまた何をもって悪影響というのか? という話になります。

$fields->{'title'} に文書のタイトルをいれなければ、当然ながら
フィールド検索で、文書のタイトルの検索はできなくなります。
これは悪影響に入りますか? 意図した影響に入りますか?

>    上記2つ以外のフィルタの仕様も
>    「タイトルが取得できないときにファイル名を設定する」ようになっています。
>    何か理由があってこのような仕様になっているのであれば
>    この変更は止めた方が良いのかなと考えております。

文書のタイトルを $fields->{'title'} に設定して、
検索結果に反映するというのが仕様です。
ただし、文書のタイトルが取得できない場合は、文書のタイトル
の代わりに仕方なくファイル名をタイトルに代用するという仕様に
なっています。
# no title では味気ないので。

> 過去ログを参照したのですが、フィルタの変更については触れられているものの
> なぜこのような仕様であるのかが分からなかったため確認の意味も込めて
> 投稿させていただきました。

文書のタイトルを表示したいからです。

そもそも検索結果の出力フォーマットをカスタマイズするのは、
フィルタでやることではないですし。
(もちろん、フィルタにまで手を入れないとできないような大幅な
変更は除きますが)