海老原さん、

冨田です。

むっちゃ遅レスで申し訳ないのですが、最近こんな記事を書きましたので、ご参考まで。

オープンソースMBaaS「deployd」を使ってみる
http://qiita.com/stomita/items/b8d1ca8af870ea58cfcc

> 特に重要な要件に、MongoDBコレクションの一部のフィールドの更新を禁止したい、というのがあります。
> Ruby on Railsのコントローラーのattr_accessibleのようなものです。

上記のdeploydでは、特定のフィールドの更新を不可にしたければ、POST/PUTイベントに protect(propertyName)
関数を書くことで達成できます。
あまり宣言的ではないやり方ですが、まあ柔軟性とトレードオフということで。

あと、昨日のニュースですが、StrongLoopという会社がLoopbackというNode.jsベースのMBaaSを発表したようです。

http://www.infoq.com/news/2013/09/loopback
https://github.com/strongloop/loopback

こちらはMongoDB決め打ちでなくいろいろなデータソースを選べるようになっています(Oracleなど)
詳しくはまだ追えていませんが、もしかしたらこちらも要求に合うかもしれません。

2013年4月22日月曜日 18時44分34秒 UTC+9 Ebihara Yuichiro:

--

---
このメールは Google グループのグループ「Node.js 日本ユーザグループ」の登録者に送られています。

メールによる返信