これはチュートリアル執筆者募集http://eratoho.dyndns.dk/cgi/upload.php?id=0007026
に関連して届いたものです

興味深い意見も添えられていたので編集せずにこちらにも流します

以下本文
>技術的な問題に精通している必要はありません。
むしろごく一般的な普通のユーザーとして、ユーザー目線でのドキュメントが望ましいと考えています。

開発者は自身のバリアントを第3者の視点で眺めるのが難しかったり、苦手だったりするという現実があります。
開発側が自明なものとして見過ごしてしまうような部分に目を向けてくれる人、普通のユーザーに感情移入できる人が良いです。

プレイ感想思いつきメモ書き等
大体こんな事考えてます。

できるだけ素人感覚を意識できるだけ素朴に
普通のユーザーを少々東方二次創作を齧った程度と仮定

全ての性癖に精通している訳ではないのでチュートリアルは無理
いややっぱり少しでも助けになればやるべきか
コマンドの説明文の方向なら行けない事も無い

下駄箱の前でうろうろする程度の能力

目的地がわからない事には誘導のしようもない
自分自身やりこみが足りない事も問題
リードミーを見る限り
あなたとご主人様の駆け引きバトルという方向

ユーザー目線
所謂「金閣寺の一枚天井」
先生は自分自身が生徒だった時の事は忘れがち

あまり関わりの無さそうな部分
この辺りはeraそのものの問題点

既に解決されている問題
プレイヤーはReadmeを読みません
最初に読んでも理解できないからです
チュートリアルが必要な理由でもありますのでご存知の事だと思います

既に解決されている問題
オプションを自力で設定できません
価値も何も理解できません

既に解決されている問題
素人はコマンド名「針」の時点でドン引きします
既に名義が変更されてはいますので緩和されてはいます

数字の名称を読んで覚えたとしてもその価値が分かりません
そこで少しだけプレイして
詰まってから説明書に手を伸ばす事はままあります

eraはつまらないという印象すら持たれかねません
とっつき易さは全くありません
数値の価値がわからないので情景が見えません
数値の意味 ニュアンスの開示が必要

スタートラインはこんなもの
もう少し後退させる事もできますが
そこまでするとダブルクリックの説明からなんて事になります

プレイヤーはeraに興味が無い事があります
tohoが目当てでeraや調教にはさして興味が無い手合いです
なにせ東方板(でしたので)tohoが好きなだけという手合いです

勿論eraを目当てに東方を知らず手を出すタイプも居ます
その場合チュートリアルが必要かといえば疑問です
チュートリアルの内容に求めるものも違ってきます

話が反れますが諍いの火種がここにあるとそう思えて仕方ありません
era板に新スレを立てたのは正解に思えます

意見問題点感想雑感他書き出し書き溜め
これはeraそのものエロゲそのものの課題になります
ゲームとしての勝利とプレイヤーの勝利がいまひとつ一致してません
過程にエロを据えてますので先の褒章が課題
これは口上作家が解決できる問題です

調教されたいプレイヤーと調教を回避するプレイヤーの心境が厄介
選択肢の印象は全く違うものになる

大きい要求をしそれを退けさせてから小さい要求をという手口と解釈
初日初手アナル奉仕強制を拒否し反発刻印取得
疑問は残る

調教者に好意的に振舞う方針で
無理矢理拾われてきた馬鹿犬あなたと解釈し
飼い主の手から餌を直に食べる心境で
気力を振り絞り
平然とご奉仕したら
辛辣なリアクションだったでござる

提示されるコマンド数が少なすぎる
どのタイミングで気力を放出し防御するか
その選択権があまりに弱すぎる
これは天子プレイをしてみると緩和されていた
仕様かもしれない

腰使いについて
これは憶測が多く含まれる
好きなプレイをして貰い易くなるよう行動パターン操作の為の要素と解釈
成長要素と見て全部取得するのは駄目と釘を刺す必要有り

ゆかてんを試した印象
右クリックを多用するととにかく半日が長い
口上がある場合は熟読するので気にならない

数値の変動で語るのがeraの本道
しかしどうにもPALAM変動が遠い
アニメーションが長いので右クリックすると
数値が画面外に追いやられてしまう
どうにも機微が見え難い

バリアントの意向と目的とする性癖が見えないので確認
あなた受けなら全部といった風ではあるが
女性主導空射精
男女逆転ペニバン責め
この辺りが主だった筈

YKTNの人氏の意を汲み取る目的に
試しに主人公天子ご主人様紫でプレイ
扇で口元を隠す紫とひきつった笑いの天子をイメージして開始
プレイ方針は足舐め拒否 全体的に抵抗 5日

想像した情景に対し地の分がどうにも合わない

あなたプレイに比べどうにも選択肢が多い

不敵に笑うがどうにも不適
これは咲アリちゅっちゅ用の笑い方な気がしてならない

収入が2,3桁でまともに進む目処が立たない
調教技巧100を購入
5日目夜にローターが購入できたが購入せずに
きりの良いところまで進める

6日目朝の時点で魔力257の好感度660と高すぎる印象

ぱ。氏の意向は確かパルスィを幸せにする奴は許さん

これみ氏の意向は確か
地面に転がるあなたに対して腹を踏みつけるレミリア
ハイヒールではない 女王様ではない
暴力ヒロインでもない 蹴りでもない
お嬢様系といった風でもない
暴力的な支配者タイプだった筈

あなたは黙って従っていればいいのよ
レミリアは腕尽くであなたを組み敷くと調教を開始した
まさに暴君
チュートリアル おわり

/L氏の意向は咲アリ と言っても範囲は広い
ハードな調教には興味が無いご様子

オープニングだけ見る分にはヘタレ咲夜さん
咲夜さんが一月監禁される状況をレミリアが看過している
つまりバッドエンドは想定していない筈
アリ咲ちゅっちゅと判断

あなたでアリス様ちゅっちゅに進むと
もっとハードにしてと
無理のある恥ずかしがるのニ択になる事が多い

雛ちゃんとあなたのストーリーは気になりはするものの
黒地に赤文字細いフォントはとにかく読み難い

個人的に後味の良い読後感が良い物が好き
バッドエンドを含む全体に野暮ったさの無い物が好き
これはチュートリアルとは関係なかった

この辺りは説明書で触れる程度が妥当と考える
感じている時とそうでない場合でコマンドの意味が変化する
この事は開示する必要あり

道具は購入してすぐ使用されるとは限らない事を開示

ご主人様によって調教方針や展開は大幅に違ってくる事を開示

隠し情報隠しパラについてもできれば開示