岡田です。

標記の件、OSM Community Forum上でタグ付けに関してアドバイスが何点かあり、
納得できる内容だったので受け入れようと思っています。下記のように変える予定です。

・ref:gbfsというタグ付けではなく、gbfs:system_id=docomo-cycle と gbfs:station_id=
という形に分ける。
理由:ref:gbfsの形は無理矢理作った感じがある。最近提案のあったgtfs:* の形に倣った gbfs:*
の形にした方が扱いやすく、今後の拡張が容易であるため。

・name="04.ドコモ東北ビル"の形になっているのを、ref=4 + name=ドコモ東北ビル
の形にし、gbfs:name="04.ドコモ東北ビル"とする。
理由:OSMの既存のノードを見るとref+name の形で入力されているものがいくつかあったので、この形に合わせた方が既存データと整合する。

・website は brand:website=https://docomo-cycle.jp/
という形にする(あるいはwikidataにあるから入れなくてもいいかも)。
理由:こうすることで、websiteにエリアごとのurlを入れられて共存できるので。(エリアごとのurlの例:
https://docomo-cycle.jp/sendai/)

フォーラムのリンク
https://community.openstreetmap.org/t/gbfs-docomo-bike-share-import-in-japan/106704

上記に基づき、ウィキページなど更新しました。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/GBFS_Docomo_Bike_Share_Import

なお、すでにインポート済みのHelloCyclingの方はDocomoのインポート完了後に
上記に準じたタグ付けに変更する予定です。(またその時にアナウンスします)

以上、よろしくお願いします。