東です。

> 海洋堂なんかもこっちに入るのでしょうね。

ちょっと何屋さんかよく分かりません ^^;

> ただ、ケーキ屋さん、パン屋さんとか豆腐屋さんは、自家製の
> ものもあるので、ちょっと悩ましいかな。

混乱を避けるために従来からshopでタギングされているものは
そのままにする(データ書き換えしない)ことになっています。
パン屋さん(shop=bakery)や肉屋さん(shop=butcher)はそのままです。
豆腐屋さんは従来のタグに無いのでcraftで定義するほうが良いと思います。

従来定義されていなかった店のうち、製造・加工に該当するものはcraftで
valueを決めていくことになると思います。

shopのタギングでは個々の店を定義しはじめるとキリが無いので
できるだけグループ化したようなvalueにしようという動きもあったようですが
craftでは再度細分化に向かいつつあるようです。
そんなにいっぱいアイコンを作ったりレンダリングできるのかという疑問もあります。

むしろ、アイコンはcraftで一種類だけにしといたほうが良いんじゃないか、と思ったり。