Tomです。

> [...]
> インポートの都合で、同時に処理するためにポリゴンにしなければならないのなら
> それはそれでやむなしと思います。
> しかし、森林インポートエリアでBing画像があるところだと
> ズレが目立ったり、開発が進んでいたりして(大抵は森林エリアが縮小)
> Bingを元に手動で森林を描く場合、インポート時のリレーションを崩して
> riverbankのように適当なサイズのエリアを組み合わせて描いて行きたい場合があります。
> 複雑なリレーションを厳密ともいえない森林エリアで多用することへの疑問も多少あります。

まず、現状の森林の元データである、数値データが巨大なリレーションの形状になっているので、
そのままインポートしているという事情があります。
ただ、おっしゃり通り、編集時など扱い難くいですよね。

それで、例えば福島あたりですと、比較的小さなエリアを継ぎ足したように編集がされている例もありますし、
適当なサイズのエリアを継いで、描いていくほうが良いと、私は思います。
そのあたりのお約束事は、OSMにも無いと思いますので、自由に描けばよいとかと。

> # もしかしてこれを言いたかっただけとか ^^;

うっ!いっ、いえ、けっして、そんな事は・・・・。