いいだです。

■乾燥食品
昆布や豆など、乾燥した食品を中心に扱う食料品店。
taginfoで確認した所、お茶は shop=teaがあったので、それを使うようにしています。
(イギリスでどうタグづけしているのかを知りたいです)

その他、日本では、一品物のお店が多いと思っています。
(今まで見たかぎりだと、手ぬぐい専門店とか、たわし専門店とか、箸置き専門店とか)

うまいことリストアップして、グループ化したいです。

■米の自動精米所
僕の田舎のほう限定なのかもしれませんが、玄米を白米へ精米する施設があります。
自動でサービスを提供する機器、ということで
vending_machineの一種と言えなくもないのですが、、、
vending=rice_polishing とかなのでしょうか?

■稲荷神社、お地蔵様、道祖神
amenity=place_of_worshipの一つではあるのですが、
それぞれに例示があると書きやすいかな、と思っています。

religionタグでshinto, buddist等に分けるのが正しいと思うのですが、
厳密に分け始めると学術論争になってくる気がしています(^^;
なので、ある程度キメをつくりませんか?という提案です。

庚申塔はすでに例示があるので、同じようなものがあるといいな、と。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Howto_Map_A

■銭湯
温泉と同様、これも欲しいです。

■カラオケ
他国では、Karaoke=性的なサービスを含む場合がある、という話を聞いています。
brothel=[yes|no] など、付帯タグの考慮があったほうがいいかな、と思っています。

■パチンコ
駅前に存在するところは多いです。

■cuisineタグ
例示を多くして、ある程度定型化したいです。
チェーン店のページみたいな一覧があるとわかりやすいかなぁ、と思っています。

■酒屋
日本だと、酒屋はshop=alcohol しかない気がします。
アルコール飲料の販売は、政府の許可(酒税法に準じる)が必要になるので。
Wikiページに一言入れたいです。

他にもたくさんあった気がしますが取り急ぎ!

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com