三浦です。

DBサーバを2面持つ必要はないと思います。
PostgreSQLにDBを2つ持って、サーバ設定側を切り替えればよいです。

OSM1 DB/tables
OSM2 DB/tables

通常運営 OSM1 DB/tables

切替時

1) OSM1 DBバックアップ -> OSM2 DBへリストア
2) タイルサーバ設定をOSM2 DBに切り替え
3) OSM1 DB をドロップ
4) 新しい設定でOSM1 DBへOSMデータをインポート
5) タイルサーバ設定をOSM1 DBへ切り替え
6) OSM2 DB をドロップ

という手順を自動化すればいいのかな。