野方です。

2014年3月8日 19:35 Shu Higashi <higa...@gmail.com>:
> 東です。
>
> 答えはひとつではなさそうですね。

そうですね。場所によって状況が違いますし、一つに絞ればないので
どの組み合わせが状況と思ってるものに近いか、いろいろありそうです。

> 私なら以下のいずれかでタグ付けすると思います。
>
> 遺跡としての城壁として表現したい場合
> historic=citywalls
>
> 城跡(の一部)として表現したい場合
> historic=ruins
> ruins=castle

なるほど。最初は後者に近いものにしてましたが、書きなおして前者に近いタグつけましたね。
姫路の石垣は、石垣には以前、壁や櫓があって門があったことを表現したかったので、
城の遺跡ではあるけれど、ちょっと意図が違うかなと思ってcitywallsにしましたね。

全国各地お城はあるけど、ほかのところはどうしているのか知りたいので
ほかにも、こんな感じで書いてる、うちはこうしている、などあったら教えてください。>みなさま