ikiyaです。

Talk-jaのログを見てたら、この3月でOSM日本コミュニティー向けメーリングリストTalk-jaが
スタートから10周年を迎えることに気がつきました。

2008年3月、田口さんの「はじめまして」投稿が始まりでした。(パチパチ)
https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/

データ量を見ると一目瞭然ですが10年間で最もメール数、投稿者数が多かった月は2011年3月です。
(懐かしい皆さまもいらっしゃいます。)
少し古いですがOSMメーリングリストについて統計的に解析したフレデリックさんの発表もあります。
Signals and Noises: A Look at OpenStreetMap through its mailing lists
https://vimeo.com/78475816

すーと10年目通過するのもさびしいかなとトピックとしてあげました。
今後もMLコミュニケーションできればと願っています。
祝!Talk-ja10周年。