hayashiです

-----
*提案1 日本のmotorwayの定義をJapan taggingに記載された内容から変更する。
*提案1-1 日本のmotorwayの定義を、(1) 高速道路ナンバリングされた道路(高規格幹線道路を含む)、(2) 都市高速道路 または
東京高速道路とする。(muramoto?)
*提案1-2 日本のmotorwayの定義を、(1) 高規格幹線道路、(2) 都市高速道路 または 東京高速道路とする。(Ras and Road)

*提案2 accessタグの車両種別について日本での定義を取り決める(hayashi)

*提案3-1 motorroad=yesの定義を「自動車専用道路」標識がついた道路とする(muramoto)
(補足:提案3-1を採用した場合、提案1-1または1-2の定義から外れたmotorwayは、trunk/primary +motorroad=yes
に置き換えることになる)
*提案3-2 motorroad=yesの定義を「自転車進入不可」の道路とする(zyxzyx,
https://forum.openstreetmap.org/viewtopic.php?pid=690508)
*提案3-2-(a) motorroad=yesの定義を「歩行者、自転車通行止め」の道路とする(Ras and Road)
*提案3-2-(b) motorroad=yesの定義を「歩行者、軽車両通行止め」の道路とする(Ras and Road)
*提案3-2-(c) motorroad=yesの定義を「access=no、motor_vehicle=yes」とする(hayashi)

*提案4 道路運送法に基づく自動車道(アネスト岩田ターンパイクなど)は日本のmotorwayに含めない。(Ras and Road)

*提案5 道路運送法に基づく自動車道には、県道路公社の管理であっても県道ではない道路がある。これはtertiaryとする。(Ras and Road)
-----
Ras and Road さんの分を追記しました。

私はこのスレッドではハブられものなので,
私が進行役をやってても 誰の承認もなく勝手にやってる感が強くなるので まとまるものもまとまらなくなるのではないかと危惧していました。

muramotoさん進行役よろしくお願いいたします。