Ras and Roadです。

まずは、hayashiさんの4月15日01:32の投稿へのレスポンスです。
hayashiさんが
> 上記のことから、「自動車専用道路」は「国で最高品質の道路」とみなすことができるといえます。
と言及されているのは *提案1 乃至は *提案1-1 についてですよね?
*提案3-1 motorroad=yesの定義を「自動車専用道路」標識がついた道路とする
の解釈に関して、「自動車専用道路の標識がなくとも『歩行者、軽車両、原付、小型二輪』が通行できなければ『自動車専用道路』とみなす」なら、通行制限の結果に変わりがないので反対はしないのですが。

あまのさんの3/29投稿のとおり、自動車専用道路は道路法第48条の2に定められるとおり、「市街地の交通の円滑化」「特定の道路の区間内の交通円滑化/道路交通騒音により生じる障害の防止」という目的で指定されるものです。
もしかすると、「国で最高品質の道路(原文:to identify the highest-performance roads within
a territory)」の“品質(performance)”の理解がこのスレッドに参加している人の間ですれ違っているのでしょうか?
私は、国土骨格やネットワークや産業基盤に資するかどうかが“品質(performance)”だと理解しています。

次に、hayashiさん/muramotoさん両名へのレスポンスです。
私も机上での検証可能性が判断条件だとは思いません。しかし、机上で検証する方法がない・難しいことを理解したうえで賛否を取るべきと考えた次第です。
マッパーがもっと増えれば、それぞれの得意地域(気軽に現調できる地域)でマッパー相互に検証できるでしょうが、まだそんな状態ではないと思います。

** Ras and Road **