石野さん、皆さん

瀬戸です。
まず、西日本豪雨では非常に大きな被害の発生が今も続いておりお見舞い申し上げます
というのと地元のマッパーさんが活動されていることにOSMの1マッパーとして応援しています。

1.については、私も飯田さんと同じ意見で、状態が長期化するものではなくテンポラリーなものについては、
災害時に限らず、様々なOSMを使ったサービス等にも影響し得うるのであまり好ましくないかなと
思う一方で、今回挙げられた、toll=yes/noについては、HOT(災害時のOSM人道支援活動)の
データプリセットにも該当することから、終了後にきちんと直すことも含めて良いのかなと思いました。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Humanitarian_OSM_Tags/HDM_preset

もちろん、今回のように現地調査や公式機関の確定した情報発信が根拠になるのは大前提かと思います。
(URLがあれば、url=も合わせて載せておくとエビデンスになりうる?)

2.については、一理あるかと思いますし、タスキングマネージャーに参加するマッパー=DRONEBIRDの
参加者とは必ずしも言えないので、標準でのハッシュタグ付与については除いたほうがいいのでは?と
代表者のmapconcierge(古橋)さんに別途のチャンネルで申し入れておきました。

2018年7月10日 11:02 Satoshi IIDA <nyamp...@gmail.com>:

> いいだです。
>
> 1. tall=noへの変更について
> まだデータのほうを見れていないのですが、編集されたとのこと、ありがとうございます。
> 無料期間がどのくらい長くなるか、公式の宣言がないのでわからないのですが、
> 今後、期間終了したときにちゃんと直すのが一番大事かな、と思っています。
>
> 原理原則的にいうと、災害などに依る一時的な変更については、あまりマッピングしないほうがよいのじゃないかな、とも思っています。
> 例えば今回の場合、MAPS.MEなどのアプリでは、地図データ配信が少しタイムラグありますので、
> [...]

Toshikazu SETO, Ph.D. Project Lecturer
Center for Spatial Information Science
University of Tokyo
e-mail: toss...@csis.u-tokyo.ac.jp / toss...@gmail.com

​瀬戸寿一 東京大学空間情報科学研究センター・特任講師