muramoto様

「name:ja-Hrkt」については、すぐメーリングリストに「name:ja-Hira、name:ja-Hrkt、ja-AnkiStyleFurigana?」のメールを送りました。

「name=2」については、JOSMのプリセットのために、必要です。ところが、どのタグもに入れられます。もしかしたら「ref」はもっといいですかもしれません。そして、「name:ja」を「name」に変更する?ところが、「Fujimino
1-2-3」を検索したらも答えられることがほしいですから。。。?

番地の「place=city_block,
admin_level=11」のほかに何も見つけませんでしたから、そのようにタグしました。大丈夫だとしたら、ウィキの[1)を変化しましょうか。

そして、番地の区画の調べ方。市を歩いて、写真とGPXを取りました。毎度住所を見たら、写真を取ります。

家へ帰ってから、GPXと写真を使って、JOSMでPhotomappingをします。写真が易しくローカライズできるため、写真は道の左と道の右を写真のとり方で区別します。そして、添付されたプリセットを使います。まだWIPですから、まだウィキに載せ込みをしていません

写真で番地の区別をするため、写真に書かれている番地のタグを道でできた家のグループに付けます。それはおそらく間違いがありますが、前より正しいですからOKだと思います。そして、いつconflictがあったら、その道でできた家のグループを二つに分けます。それとも、同じ番地が二つの道でできた家のグループに書かれていたら、その番地のリレーションを広げます。

まだ問題がおおくある(例えば[2]はおそらく間違いますが、あそこを通って一枚だけのサインを見て、その南はまだ観光していませんから。。。)と知っていますが少しずつ正しくなりますと願います。

[1]
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:boundary%3Dadministrative#11_admin_level_values_for_specific_countries

[2] https://www.openstreetmap.org/relation/8434121#map=18/35.87244/139.51309

On 07/08/2018 10:13 PM, tomoya muramoto wrote:
> レオ様
>
> name:ja-Hrkt → name:ja-Hira
> name=2 → name=二丁目 が望ましいと思います。
> name:ja-Hira=1ちょうめ → いっちょうめ
> place=city_block, admin_level=11 →
> 日本では定義されておりませんが、番地を表現するには確かに必要になりそうですね。有識者の方々のご意見をお聞きしたいところですが、いかがでしょうか。
>
> ちなみに、番地の区画はどのように調べられたのでしょうか?ちょっとやり方が思いつかなくて…
>
> muramoto

<presets
    author="Ekleog"
    version="1.0"
    shortdescription="Presets for Japanese mapping"
    description="Presets for Japanese mapping"

<item name="Banchi" icon="presets/misc/boundaries.svg"
        type="relation,multipolygon" preset_name_label="true"
        name_template="boundary[{admin_level}]: !{parent() type=boundary '!{parent() type=boundary '{name}'} {name}'}-{name} ">
    <key key="type" value="boundary" />
    <key key="boundary" value="administrative" />

    <key key="admin_level" value="11" />
    <key key="place" value="city_block" />

    <text key="name" text="Name (X)" />
    <text key="name:ja" text="Name (X番地, with kanji X)" />
    <text key="name:ja-Hrkt" text="Name (Xばんち)" />
    <text key="name:ja-Latn" text="Name (X-banchi)" />
    <text key="name:en" text="Name (X-banchi)" />

    <roles>
        <role key="outer" text="outer segment" requisite="required" type="way,closedway" />
        <role key="inner" text="inner segment" requisite="optional" type="way,closedway" />
        <role key="subarea" text="Sub area" requisite="optional" type="relation" />
        <role key="admin_centre" text="Administration centre" requisite="optional" type="node" count="1" />
        <role key="label" text="Label point" requisite="optional" type="node" count="1" />
    </roles>
</item>

<item name="Chome" icon="presets/misc/boundaries.svg"
        type="relation,multipolygon" preset_name_label="true"
        name_template="boundary[{admin_level}]: !{parent() type=boundary '{name}'} {name} ">
    <key key="type" value="boundary" />
    <key key="boundary" value="administrative" />

    <key key="admin_level" value="10" />
    <key key="place" value="neighbourhood" />

    <text key="name" text="Name (X)" />
    <text key="name:ja" text="Name (X丁目, with kanji X)" />
    <text key="name:ja-Hrkt" text="Name (Xちょうめ)" />
    <text key="name:ja-Latn" text="Name (X-chōme)" />
    <text key="name:en" text="Name (X-chome)" />

[...]

<item name="Quarter" icon="presets/misc/boundaries.svg"
        type="relation,multipolygon" preset_name_label="true"
        name_template="boundary[{admin_level}]: {name} ">
    <key key="type" value="boundary" />
    <key key="boundary" value="administrative" />

    <key key="admin_level" value="9" />
    <key key="place" value="quarter" />

    <text key="name" text="Name (kanji)" />
    <text key="name:ja-Hrkt" text="Name (kana)" />
    <text key="name:ja-Latn" text="Name (romaji)" />
    <text key="name:en" text="Name (english)" />

</presets>