石野さん
muramotoさん

「電子国土基本図」は地理空間情報活用推進基本法に基づいて「日本国土の位置の基準」としてまとめられた多様な縮尺地図の総称です。
ベースになったのは1/25000地形図ですが、全国の自治体が提供した1/2500都市計画図から13地物を抽出編纂した「基盤地図情報」も「電子国土基本図」に取り込まれています。
これらはラスタタイルデータとして配信されています。
閲覧やトレースは自由に行えますが、測量法上は「基本測量成果」に位置付けられていますので、使用(加工を伴う)、複製(再配布)については原則として承認が必要とされています。