やまぐち と申します。

>   実は何が起きたか、良く分っていないのですが、次のような(ような
> であって確実ではありません)文字を投稿したところ、
> twittering-mode は何とか入る、と思って送ってくれたのですが、サー
> バー側で、文字が多すぎる、と断わられてしまいました。最後のピリ
> オド(.) の問題なのかなという気もするのですが。

更新まで手が回らないので、ちょっと旧い版を使用しているのですが、小生も
同様の経験をしています。

> Oct. 23, 18:00-24:00 JST, we have NTT (Denden memorial day) Contest.
> UserDefinedContest setup for N1MM is
> available at http://www.ki.nu/~makoto/n1mm/ja-ntt-20111017.zip.
> (実際には改行は入れていません)

現在のTwitterは、URLと思わしきものは、"http://"; とかが付いていなくても、
shortcut urlに強制変関するようになってしまっているようですが、パースし
ているエンジンがタコ(←失礼 ^^;)なんだと思います。

小生の事例では、FQDNの後にブランクを入れずに記述したら

| Response: HTTP/1.1 403 Forbidden (あなたのつぶやきが長すぎます。)

と叱られました orz

仕方がないのでブランクを含める形でFQDNを記述したら、shortcut urlに変換
されました(大きなお世話!)、
これもいかがなものかということで、periodを(いわゆる)全角に変関してポ
ストしたらFQDNっぽく見える形でポストできた次第です。

当時は睡眠不足の夜中にalcoholを入れての状況で、あまり真面目に考察してい
ませんので、いい加減な考察かもしれませんが、shortcut urlに変換させずに
ポストするようなAPIがないことには対処できない気がします。
もしあれば、積極的に shortcut url にさせないポストができた方が良いので
はないでしょうか。

-- やまぐち