松尾です。

xAuthでread, writeのpermissionしか付かないのはTwitter側の仕様です。
2011年6月の仕様変更時に権限が変更されてしまいました。

https://dev.twitter.com/docs/application-permission-model
  Applications that use "Sign-in with Twitter" or xAuth will only
  be able to receive Read or Read/Write tokens.

GnuPG 1.xとEasyPGもしくはalpaca.elが使える環境でしたら
(setq twittering-auth-method 'oauth)
(setq twittering-use-master-password t)
としておくとOAuth tokenをローカルに暗号化して保存します。
一度tokenを保存すれば次回以降の起動時は暗号化時のpassphraseを入力
するだけで認証をクリアできるので、xAuthに近い感覚で使えると思います。

Emacs21ではEasyPGは動かないと思いますが、山本和彦さんのalpaca.elでし
たら動作すると思います。こちらのURLからダウンロードできます。
http://www.mew.org/~kazu/proj/cipher/ja/

いかがでしょうか。

P.S.
以前、GNU screenを使い始めたころ「screenのススメ」の記事は大変参考に
なりました。ありがとうございます。