野方です。
メールの前後を入れ替えてます。

2014年6月21日 14:08 Eizi TOYODA <toyoda.e...@gmail.com>:
> FILTERXML(A1,"//*[name()='latitude']")
>
> 等としたら結果が返りませんかね。

返ってきました!

> filterxml
> は使ったことがありませんが、症状からすると、名前空間を指定していない要素がXpathにあっても、ドキュメントの同名の要素とは別物扱いされているように思います。

ということは、

- 名前空間に要素が無いので指定しているつもりでも別の要素として扱われていた。
  結果、見つからなかった。

- 「name()」を使うと、名前空間に頼らず直接ドキュメントの要素を指定できる。
  (だから結果が返ってきた)

という認識で合ってますでしょうか?

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: noga...@gmail.com