榎です

> debianにてLO 4.4.2.2をインストールしたところ、ツールバーの背景、サイド
> バーのダイアログボックスが黒くなっており
> 文字が見えない状態になっています。

以下の環境で使っていますが、今のところ上記のようなことは起こっていないです。

Debian wheezy
LibreOffice 4.4.2(TDFビルド,Linux x86 (deb))

原因はわかりませんが、
~/.config/libreoffice をリネームして、設定ファイルを作り直してみてもダメでしょうか?

> スクリーンキャプチャの画像を添付いたします。

添付ファイルはMLへは流れないようになっています。

どこかにアップしてリンクで示されるか、
http://ask.libreoffice.org/ja/questions/ でしたら画像もアップできますので、
そちらに質問してMLに投げられる手もあるかと思います。

--
榎 真治
shinji.en...@gmail.com