野方です。
discussにも関係しそうなのでCCしてます。

いつからかわからないのですが、ページスタイルの「行数と文字数」は手が入っ
ていたようで、以前なら設定できたことができなくなっているようです。

ひとまず用紙横置き、縦書き20x20のページスタイルを設定するには

1. ツール>オプション>LibreOffice Writer>全般 にある
「文字の罫線に正方形のマスを使用する」にチェックを入れておく
2. ページスタイルの用紙の位置、文字の方向を設定する
3. ページスタイル「行数と文字数」の「行数と文字数指定(グリッド線)」を選択
4. 「1文字の最大サイズ」と「ルビ文字の最大サイズ」を1ptまで下げる
5. 「行単位の文字数」を20にする(1文字の最大サイズが自動設定される)
6. 「ページ単位の行数」を20にする
7. 「ルビ文字の最大サイズ」を「1文字の最大サイズ」の半分程度までの大きさに設定する
(1文字の最大サイズが24ptなら12pt)

これで設定できると思います。

さて、ページスタイルの「行数と文字数」の不具合ですが、以前、フォントサ
イズに小数点以下の数値設定ができた「1文字の最大サイズ」と「ルビ文字の
最大サイズ」が今は整数のみしか設定できません。
(小数点以下の数値を設定すると自動的に四捨五入される)

これにより文字数が丸められたり(38文字が40文字に飛んだり)、連動した不具
合があるようです。

Apache OpenOffice 4.1.1で確認したところ、以前のように小数点以下の数値
が指定できたので問題なさそうな感じでした。

2015年7月18日 22:46 間瀬 一郎 <ma...@bg8.so-net.ne.jp>:
> 他にも私の期待する表示が得られない時がありますが、
> 再現条件が何か他にもあるようで、捕まえきれていません。

自分もよくわかってなくて、唯一わかったのがフォントサイズが整数指定のみ
になっていて、それが影響をあたえていそう。というぐらいです。

Bugzillaにも、それっぽい事象は見つけられなかったで、おそらく登録しなきゃ
いけないと思います。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: noga...@gmail.com