松川です。

LibreOffice5.0もリリースされたようなので最近のダウンロード状況はどうなのかと
窓の杜を見に行ってみました。
まだ、LibreOffice5.0は紹介されていないようでしたが7月に入ってランクの付け方がかわっているようです。

いつもApach-OpenOfficeに水をあけられていたのですが最近はランクが入れ替わっているようです。
8月のランクでは11位と毎回下位だったのが嘘みたいです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/countdown/20150803_714804.html

ダウンロードのランクを見て判断する人もいるので今後はユーザーが増えるかもしれませんね。

1月からのランクを参考にグラフを書いてみました。ランク外は30位としています。
LibreOfficeの大きな上下の動きはなぜかよく分かりませんがバージョンアップが頻繁なのでカウントから外れるのかもしれませんね。

<http://nabble.documentfoundation.org/file/n4156433/A-OO%2CLBO.png>