小笠原です。

Facebookからの転載です。

LibreOfficeデザインチームが、「LibreOffice Drawって実際どう

よ?」みたいなアンケートをとっていたのですが、そのまとめ記事

が投稿されていました。

ちょっと長いので、二部構成になっていました。

PART1は「みんなDrawってどんな使い方をしてる?」

https://design.blog.documentfoundation.org/2016/04/01/the-many-faced-god-part-1-how-libreoffice-draw-is-being-utilized/

グラフが多くて見やすい記事なのでぜひ原典にあたっていただきた

いのですが、すごいざっくりまとめると、

# ユーザー

- Drawは「使ったことがない」「たまーに使う」がほとんど

- 回答者の多くは「Drawに不慣れ」と答えている

- ので、ざっくりと「Draw不慣れ&あんま使ってない」群と「Draw

  まあまあ使ってる&チョット分かる」群に分けて分析しよう

# 使われてる機能

- シェイプとかコネクタが最も使われる機能

- インポート・エクスポートもとても重要だとされてる

- レイヤーとか自由曲線とかはあまり使われてないけど、そういう

  のはDrawに不慣れなユーザー

- 最も不人気な機能はギャラリーと3D図形

# ドキュメントの「ページ」サイズ

- A4またはレターがダントツ

- ISO用紙サイズもいろいろ混在してる(A0の需要とかもあるっぽい)

- 設問がよくなくて「何バイト」みたいな回答も結構あった

てな感じでした。

ついでPART2。

[...]

「Drawに望まれる進化とは?」

といいつつ、現状どんなことに使ってるの?という結果も含んでい

ます。

# ブロック図

- Drawの使われ方として45%の人が「ブロック図」と答えたとか。

- UMLとかフローチャートのようなソフトウェア系の図面が10%ずつ。

- ブロック図としての進化としては他のソフトの名前を上げる人が

  多くて、「Visioみたいになってほしい」が15%で最多。(個人的

  にはLucidChartを挙げてる人がいてへーっとなりました)

- 機能としてはコネクターの改善を挙げてる人が多くて(10%)、ア

  ンカーポイントをもっと増やしたりとか、図で上げられてるよう

  な線を避ける描画とか。

# ベクター描画

- ネットワーク図(8%)や回路図(2%)のようなベクター描画にDrawを

  使ってる人もそこそこいるようです。間取り図や庭の見取り図に

  使ってる人(2%)も。

- 対抗するソフトウェアとしては数々のCADなども。InkScapeの名

  前を挙がりましたが、「InkScapeはDrawとは別個のソフトのほう

  がいい」という意見もあったとか。

- 改善要望としてはシェイプの強化、特にネットワークのトポロジ

  図を書くための(願わくばGPLな)部品を多く持って欲しいとい

  う要望が高いと。(注:ネットワーク図のためにVisio捨てられ

  ないという話は聞きますね。そういう方たちはOffice 2016の移

  行をどうするんだろう)

- レイヤー機能はもっと充実して欲しいという声が多数。

# DTP

- いるんですね、これがけっこう。DrawでDTP

- とはいえA0ポスターとか、あと普通のチラシや名刺の作成がほと

  んどだとか。

- PDFを直接読み込んで編集できる機能はさりげに便利

- 幾何学的な図形(mathematical constructions)を書くのにも便

  利とか。(学校での数学の授業用とかなんですかね)

- 凝ったテキストのレイアウト(TeXやDTPソフトウェアが持ってい

るような)が機能としては望まれてるとか

# ピクセル描画

- Drawでやらんでも、という気もしますが、アイコン作ったりとか

  するのにいいピクセル描画ツールがないんでDrawにそういう機能

  があれば、ということみたい。

# UIの改善とバグ修正

- 概ね、Drawの持つ「機能のスコープ」は満足されてるらしい

- UIを改善したら、というコメントの10%には「シンプル」という

  言葉が入っていたとか。(シンプルというのはカンタン、作るの

  は難しいですね)

- Drawを使ってない理由として、CMYKサポートがないこと、あとバ

  グが多いことを上げる人がそこそこいるとか

- バグ改善要望が10%ぐらい、その中にはパフォーマンス改善要望

  も含まれると

- インポート・エクスポート周りの強化には13%ぐらいの要望が

- もちろん細かな改善要望もたくさん

全体を通して、Drawは思っていた以上に色んな使われ方をしてて、

でも案外これって使われ方が知られていなかったりする。例えば

PDF読み込みとかA0とか。そういうのを紹介するドキュメンテーショ

ンも必要だね。と。

以上、雑なサマリでした。ぜひ原典読んでくださいね!

--

Naruhiko Ogasawara (naru...@gmail.com)