users@, discuss@ の皆様、

LibreOffice日本語チームの小笠原です。

すでにご存じの方はいらっしゃると思いますが、
10/22(日) 東京都 調布市の電気通信大学にて、
LibreOffice mini-conference 2017 Japan(以下miniconf)という
イベントを開催します。
こちらは、openSUSE.Asia Summit 2017 Tokyo[1] のイベント内イベント
となっています。

昨年行いましたLibreOffice Kaigiは「日本語話者による日本語話者の
ためのイベント」でしたが、LibreOffice mini-conferenceは「日本で
おこなわれる国際的地域イベント」です。
といっても、もちろん日本語の発表もあります。

本イベントは無償ですが、openSUSE.Asia Summit 2017 Tokyoへ
事前参加いただく必要があります。ぜひご登録ください。
miniconfは22日(日)だけですが、openSUSE.Asia Summitは
21日(土)も開催されます。また21日には懇親会も開催の予定です
(こちらの申込みはまた後日となります)。どちらも楽しんでください!

https://opensuseja.connpass.com/event/66093/

また、LibreOfficeに関するライトニングトークも募集しています。

https://docs.google.com/forms/d/1ynMeIJjq2E3yI3BZLmO8dKY76UB0je6_wIPf1k9H2jc/edit

スライドは英語で書いていただく必要がありますが(ご希望があれば
お手伝いします)、発表は日本語でも大丈夫です。
ご応募お待ちしています!

当日は次のようなトークでお待ちしています。

----
LibreOffice: The Office Suite with Mixing Bowl Cutlure
Naruhiko Ogasawara
LibreOfficeというプロダクトとプロジェクト、特に「サラダボウル
のような多様性を許容する文化」についてお話します。

----
A War of File Format:
ODF vs OOXML -- Comparing The De-iure and De-Facto Standards
Franklin Weng
昨年のKaigiで台湾のODF移行について話をしてくれたFranklinが
また来日してくれます。なぜ台湾はODFを選んだのか、選ぶべき
なのか。OOXMLも国際標準ではないのか?というお話です。

----
State of CJK issues of LibreOffice(日本語)
Shinji Enoki
日本語のようなCJKの問題点をまとめた発表です。10月初旬に開催
されるLibreOffice Conferenceの再演なので、そこでのフィード
バックも聞けるかも知れません。

----
Introduction to Japanese Darkness "Excel Houganshi"(日本語)
overmyself
「Excel方眼紙」についての発表です。というだけで気になる人は
多いのでは?

----
Write Your Story with OpenSource
umulsidikoh
インドネシアのオープンソース愛好家の彼女は、Writerのスタイル
や章番号付といった機能を活用して、あなた自身の物語を書きましょ
うというお話をしてくれます。

----
How to build LibreOffice on your desktop
MasatakaKondo
LibreOfficeを自分自身でビルドしてみよう!という発表。開発への
第一歩を踏み出してみませんか?

では、当日お待ちしております!