Mutouです。

> Debianについての話になってしまいますが、unstableのパッケージはstretch
> ではまず使えません。backportsの使い方については
> https://backports.debian.org/Instructions/
> にある説明が分かりやすいです。

今度はうまくインストールに成功しました。新しいこっちのversionは

$ libreoffice --version
LibreOffice 5.4.2.2.0 40m0(Build:2)

> オプション設定
> Tools > Options > LibreOffice Calc > General > Expand references when new
columns/rows are inserted
> をoffにするというのが1つの回避策かもしれません。

オプション設定をoffにした状態とonにした状態で
次のふたつの例を試してみたのですが、

①
A1のセルの定義を
=A4+A5
として4行と5行をcutした後
2行において「上に行を挿入」("Insert Rows Above")を実行してから
3行にpasteすると、
A1のセルの定義は
=A3+A4 となって欲しいのに
=A5+A6 となります。

②
A1のセルの定義を
=A2+A3
として2行と3行をcutした後
5行において「上に行を挿入」("Insert Rows Above")を実行してから
3行にpasteすると、
A1のセルの定義は
=A3+A4 となって欲しいのに
=A2+A3 のままです。

この新しいversionにおいても(古いversionにおいてもふたつの例を試して同様の結果です)
このオプション設定をoffにしてもonにしても挙動は変わりませんでした。

WindowsやMacの最新版を使われてる方は
どなたか試していただけませんでしょうか?

Mutou Sage