今週末の7/16(土)にオンラインでLibreOffice Kaigi 2022を開催します。
現在、参加者募集およびLT発表者募集中です。

参加申込は以下よりお願いします。
https://libojapan.connpass.com/event/252904/

LT発表枠がまだまだあります。希望される場合は ja-cont...@libreoffice.org 宛に
発表者名、発表タイトルの情報をお送りください。

開催概要
* 日時:2022年7月16日(土)13:30-17:35
* 場所:オンライン
* 参加費:無料

基調講演「下農淳司:日本語組版処理の要件の現状」
 W3Cには国際化・アクセシビリティー・プライバシーなどの各領域について、
 全仕様のレビューや仕様開発グループ向けなどの参考文書を策定するための水平
 レビューグループが設置されています。国際化ワーキンググループの中に、JLReq
 日本語組版要件タスクフォースが設置されており、CSSなどの仕様開発に於いて
 参照されている日本語組版処理の要件(JLreq)の文書の策定やUnicodeへの提言、
 仕様開発グループからの問い合わせへの対応などを行っております。

 本セッションでは、タスクフォースの活動や、現在検討中のリフローを前提とし
 Unicodeを基本とするデジタル時代の日本語組版処理の要件(jlreq-d)などに
 ついてご紹介いたします。

基調講演は、W3Cの日本語組版処理の要件についてです。取りまとめされている下農
さんからお話いただけることになりました。ODFでこれを参照することになっており、
LibreOfficeにとって重要なものです。

講演は以下を予定しています。かなり多彩なものになりました。

* 日本語チーム枠「この1年のLibreOfficeの状況を振り返る」
* 渡邉俊彦「“ツール>言語>中国語の変換”などの機能を使っている人の話」(30分)
* 丸市展之「OpenStreetMap / 3D!? - 2022 〜LibreOfficeとコンソール(awk)でのマッピング〜」(30分)
* 案浦浩二「CalcにApache Hopを使ってさまざまなデータを簡単に取り込もう」(30分)

参加方法
オンライン会議システムのJitsi meetに参加して、発表、聴講します。質問したい方は
Jitsiでの参加をお勧めします。Youtube Liveにも配信しますので、そちらで参加して
聞くこともできます。(どちらに参加されるにせよ参加登録いただけると嬉しいです)

Jitsi meetの接続先
以下の申込ページで参加登録したうえで、ログインした状態で「参加者への情報」欄をご覧ください
https://libojapan.connpass.com/event/252904/

質問方法
Jitsiでの口頭(質疑時間のみ)やチャット、Youtube Liveでのチャットで質問ください。
できるだけ質疑の時間に拾います。

お問い合わせ
ja-cont...@libreoffice.org までお気軽にお問い合わせください。

ご参加、LTご応募お待ちしています!