野方です。
修正が2つ入ったのでお知らせです。

1つ目は、Impressでテンプレートを使うと日本語が明朝体になる不具合がありま
した。この不具合は4年ほど放置されていましたが、テンプレートを修正して正しく
ゴシック体で表示されるように修正しました。

https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/155659

もう1つは、Writerの日本語向け設定済みテンプレートです。

Writerの設定は英語圏用の設定になっているので、日本語でそのまま使うと微妙
におかしなレイアウトになります。テンプレートにi18nセクションができて中国
語用テンプレートが収録されたので日本語用も作成して収録しました。

このテンプレートは、Microsoft Wordデフォルトとほぼ同じレイアウト
(36行、余白 上3.5cmそれ以外3cm)になるように設定してあります。

OpenOffice.org日本語環境改善拡張機能と同じアプローチのテンプレートですが、
モダンフォントに合わせて全部作り直しています。また、基本的にはNoto CJK
フォント用ですが游明朝、游ゴシックでも同じレイアウトになります。

WordとWriterデフォルトでは、同じ文章でもまったくレイアウトが違っていまし
たが、このテンプレートを使うと極端に崩れることはなくなると思います。
(とはいえ、WordとWriterでは句点の詰めが違うので文書によっては1行で
1、2文字程度ズレは出ます。)

スクリーンショット: https://imgur.com/dUCnGO7

デフォルトで使うには自分で設定する必要がありますし、本来なら言語パックに
入れるべきですが、利便性の面から中国語テンプレート同様、先行して
テンプレートの方に入れました。

https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/155764

実際に使えるようになるのは、来年2月のLibreOffice 24.2からですが、
お知らせでした。

それにしても、LibreOfficeなんとかチームってなに仕事してるんでしょうかね?
知らんけど