鈴木です。

Tsutomu Onishi さんは書きました:
おはようございます。

> squidでPAM認証を使いたいのですが、躓いております。
^^snip--
> アクセスするとユーザ名・パスワードの入力を求められますが、エラーになり、
> /var/log/secure に

^^snip--

# 私の場合、DeleGate 使ってやってるんですが。。。

オライリーさんの Squid の PD Fから引用:
Unix パスワードデータベース使うなら、pam_auth を root 権限で実行してね。
でも、セキュリティリスクがあるし、自分で setuid root しなきゃね。
pam_auth が root で動いてないのに、Unix パスワードデータベースを見る
設定してると、認証要求は全部失敗しちゃうよ。

なので、

$ su
# chmod +s /usr/lib/squid/pam_auth

する必要があるようです。

# パッケージを直してもらった方が良いとももうけど...
# やっぱ良くないかな?

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 set...@reset.jp                 to my     (..)/