2019年3月21日、ベルリン – The Document FoundationよりLibreOffice 6.2.2
をお知らせします。これはLibreOffice 6.2系の3番目のリリースであり、
技術面に詳しい個人向けです。新しい機能を使いたい方、技術に情熱を
燃やす方や、熟練したユーザーに向いています。

世界中にいるボランティアがLibreOfficeを利用する個人ユーザーを手助けして
くれます: https://ja.libreoffice.org/get-help/community-support/
Webサイトおよびwikiにガイドやマニュアル、チュートリアル、ハウツーがあり
ます。寄付のおかげでこれらの全ての資料が利用可能になっています。

LibreOfficeのユーザーなら
https://ja.libreoffice.org/community/get-involved/
からこのコミュニティに参加することを歓迎します。
開発、ドキュメンテーション、インフラストラクチャ、ローカリゼーション、
品質管理、デザイン、そしてマーケティング、こういった分野で貢献をして
LibreOfficeを改善してみませんか。

成長を続ける開発者のコミュニティによる貢献のおかげで、LibreOffice 6.2.2
では、以前のバージョンに対し50を超える不具合と回帰バグが修正されていま
す。
変更履歴は以下にあります:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.2.2/RC1 (RC1で修正)、
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.2.2/RC2 (RC2で修正)。

企業での配備

LibreOffice 6.2.2はオープンソースのオフィススイートとして機能面で最先端
のものであり、安定性が機能より大事になってくる企業クラスでの配備にとって
は最適ではありません。
より成熟したバージョンをお求めの場合はLibreOffice 6.1.5をダウンロードでき
ます。こちらのバージョンには数ヶ月にわたって修正がバックポートされていま
す。

企業クラスでの配備のための付加価値サービス(ソフトウェアのサポートや
移行およびトレーニングに関するもの)は、認定された開発者、移行の専門家、
およびトレーナーから受けることをお奨めします(認定の最新の一覧は以下に
あります:
https://www.libreoffice.org/get-help/professional-support/)。
さらに、TDFのAdvisory Boardを務める複数の企業が、企業での配備向けに
LibreOfficeの長期サポート版を提供しています
(https://www.documentfoundation.org/governance/advisory-board/)。

認定された専門家のエコシステムから企業クラスのソフトウェアやサポートを
受けることは、LibreOfficeを多数のデスクトップに配備する組織にとって最適な
サポートの選択肢です。それだけではなく、認定専門家による活動は、ソフト
ウェアやコミュニティに対する改善という形でLibreOfficeプロジェクトに還元
されますので、ユーザーを含む全ての関係者にとって有益な好循環が生まれま
す。

LibreOffice 6.2.2の利用

LibreOffice 6.2.2は以下のリンクから今すぐダウンロードしてご利用いただけ
ます:
https://ja.libreoffice.org/download/
プロプライエタリのOSでの必須要件はMicrosoft Windows 7 SP1および
Apple macOS 10.9です。最新のLibreOffice Onlineのソースコードをビルド
したものはDockerイメージとして入手できます:
https://hub.docker.com/r/libreoffice/online/

LibreOffice Onlineは基本的にサーバーサービスであり、クラウドストレージ
とSSL証明書とともにインストールされ構成されるべきものです。
ISPが提供するクラウドサービスや、企業および大規模組織でのプライベート
クラウドのための要素技術とお考えください。

LibreOfficeのユーザーおよびフリーソフトウェアに賛同する方、コミュニティの
メンバーは、寄付することによってThe Document Foundationを支援できます:
https://ja.libreoffice.org/donate

LibreOffice 6.2.2はDocument Liberationプロジェクト
https://www.documentliberation.org
による文書変換ライブラリの上に構築されています。

ブログ記事:
https://blog.documentfoundation.org/blog/2019/03/21/libreoffice-622/

--
Italo Vignoli - Marketing & PR
email italo.vign...@documentfoundation.org