2019年9月5日、ベルリン - The Document FoundationはLibreOffice 6.3.1
およびLibreOffice 6.2.7をお知らせします。LibreOffice 6.3系の最初の
マイナーリリースと、LibreOffice 6.2系の7番目のマイナーリリースになり
ます。多くのバグ修正とともに、重要なセキュリティ面での改善が含まれています。

LibreOffice 6.3.1およびLibreOffice 6.2.7では、スクリプトのような形の
ものを呼び出す場合には、マクロの呼び出しと同じように危険性がある
ものと見なし、文書がスクリプトを実行しようとしていることについて
警告するダイアログを表示してユーザーに知らせます。文書に埋め込まれている
マクロやスクリプトを実行するのを(そうすることにともなう潜在的な
リスクを完全に認識している場合を除き)許可するべきではありません。

LibreOffice 6.3.1「最新版」は技術に情熱を燃やす方や、熟練したユーザーに
向いています。LibreOffice 6.2.7「安定版」は、実運用環境で使っている方
や、最新の機能より頑健性を求めているユーザーに向いています。全ての
LibreOfficeユーザーは今すぐ現行のバージョンを更新するべきです。

世界中にいるボランティアがLibreOfficeを利用する個人ユーザーを手助けして
くれます: https://ja.libreoffice.org/get-help/community-support/
Webサイトおよびwikiにガイドやマニュアル、チュートリアル、ハウツーがあり
ます。寄付のおかげでこれらの全ての資料が利用可能になっています。

LibreOfficeユーザーは是非
https://ask.libreoffice.org/ja/
のコミュニティに加わってください。ユーザー同士でお互いに助け合えます。
TDFは商用サポートを提供できませんが、webサイトやwikiにガイドやマニュアル、
チュートリアルやハウツーを用意しています。あなたからの寄付のおかげで
これらの文書が利用可能になっています。

LibreOffice 6.3.1の変更履歴はTDFのwikiでご覧いただけます:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.3.1/RC1 (RC1で修正)、
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.3.1/RC2 (RC2で修正)。
LibreOffice 6.2.7の変更履歴もTDFのwikiにあります:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.2.7/RC1 (RC1で修正)。

ビジネスにおけるLibreOfficde

企業クラスの配備には、LibreOfficeエコシステムのパートナーからLibreOfficeを導入
することをTDFは強くお奨めします。長期サポート版リリースや、専用の支援、必要に
応じた新機能やバグ修正、その他のメリットがあります。
さらに、エコシステムパートナーによってなされた活動はLibreOfficeに還元され、万人
の利益となります。

また、移行やトレーニングのサポートは、付加価値サービスを提供する認定された専門家
から受けるべきです。彼らはコミュニティから企業の世界へ広がり、CIOやITマネージャ
にプロプライエタリな提案に沿ったソリューションを提供します。

それどころか、成熟したコードベース、豊富な機能、オープンな標準のしっかりとした
サポート、優れた互換性、認定パートナーによる長期サポートオプションといった特長
により、データのコントロールを取り戻しベンダーロックインから自由であろうとする
ビジネスにとって、LibreOfficeは理想的なソリューションとなっています。

新しいバージョンのLibreOfficeの利用

LibreOffice 6.3.1およびLibreOffice 6.2.7は以下のリンクから今すぐダウンロード
してご利用いただけます:
https://ja.libreoffice.org/download/
プロプライエタリのOSでの必須要件はダウンロードのページに書かれています。
最新のLibreOffice OnlineのソースコードをビルドしたものはDockerイメージとして
入手できます:
https://hub.docker.com/r/libreoffice/online/

LibreOffice Onlineは基本的にサーバーサービスであり、クラウドストレージ
とSSL証明書とともにインストールされ構成されるべきものです。
ISPが提供するクラウドサービスや、企業および大規模組織でのプライベート
クラウドのための要素技術とお考えください。

LibreOfficeのユーザーおよびフリーソフトウェアに賛同する方、コミュニティの
メンバーは、寄付することによってThe Document Foundationを支援できます:
https://www.libreoffice.org/donate

LibreOfficeのどのバージョンもDocument Liberationプロジェクト
https://www.documentliberation.org
による文書変換ライブラリの上に構築されています。

ブログ記事:
https://blog.documentfoundation.org/blog/2019/09/05/lo-6-3-1-and-lo-6-2-7-announced/

--
Mike Saunders, Marketing & PR
Tel: +49 30555 7992 62 | IRC: M-Saunders on Freenode