大...@alt-cannadic 様、皆様:

> 正直、状況がよく分からず、戸惑っているのですが、とりあえず

説明やアナウンスが遅れてご迷惑をおかけします。すみません。使えるリソー
スがなにかを試しながらやってて、気がついたところでできるところを場当た
り的に進めています。状況はまだ流動的です。

> ・今後は anthy 本体の開発も http://git.debian.org/?p=collab-maint/anthy.git
>  で行われる

はい。

* 個人的経緯

通常は Debian sid を使っていて知らなかったのですが、先日 Debian lenny
をインストールすることがあり、egg がないというのでビックリしました。そ
こから、関連のDebianの packaging を確認しました。Debian では Anthy は
しばらく保守が止まっていましたが、最近、山根さんが保守するようになり、
先日僕も一員になりました。Debian で止まっていたため Ubuntu では派生され
ていましたが、いくやさんの仕事を確認し、今後は Debian package が
Ubuntu に素直に行くように調整中です。

Debian の Anthy では、packaging の方で扱うことではなく、upstream で扱わ
ないといけないことがたまってきてるなぁ、と思ったら、本体の開発もほぼ止
まっていることを確認し、あらら、どうしましょうとなりました。

* 本体の開発について

ほぼ開発が止まっていたこともあり、使っていくのであれば手を入れなければ
いけないと考えています。また、仮名漢字変換の自由ソフトウェアの実装が継
続されて保守されるべきと思います。

今、僕は少し時間がとれるので本体の開発について手を出しています。これま
での義理があるかな? と思うので、一定期間、継続して保守できるように努力
するつもりです。

* 置き場所について

sf.jp に試験的に田畑さんが置いた Git repository が使えないので、
packaging の利便と関連のプロジェクトとの情報交換を考えて、debian.org で
行いたいと考えています。Git は、書き込みの権限がなくても使いやすいので
debian.org でも Debian 関係者以外にとっても問題はないかなぁと考えました。

> ・anthy 本体の開発に関わる議論はここで、debian specific な議論は
>  https://alioth.debian.org/projects/pkg-anthy/ で行われる

はい。だいたいそんな感じで。

pkg-anthy の方は anthy 本体以外に、kasumi, egg, scim-anthy,
ibus-anthy, および辞書関連など anthy を利用するソフトウェアの議論も含ま
れると思います。Debian の都合の話がメインになると思います。

> ・リリースファイルはここではなく、https://alioth.debian.org/projects/pkg-anthy/
>  に置かれる

はい。その予定です。

この他に、bug tracker も alioth.debian.org のを使おうかと考えています。

> 「anthy 本体の開発も行う」ということであれば、できれば辞書の扱いについて
> ご相談させて頂きたいのですが。
> 私はもう alt-cannadic のメンテから手を引きたいので。

はい。よろしくお願いします。

もし、今後、引き取るとすると、canna での利用の方はサポートできないかもしれません。

> それと、自分で anthy に手を加えた分があるのですが、その変更分をお送りしても
> よろしいでしょうか?
> 品詞コードの追加や depgraph の作り直し等、結構大きいのがあるのですが。

歓迎します。とりあえず branch で repository に入れて、僕が理解を進めな
がら master に merge していく、というような流れになると思います。