木村様

>  もし、dataUtil.jarというファイルがあるのなら、それをlib
> フォルダにコピーしてあげるだけで大丈夫ななずです。この様な
> 関係を、依存性(dependency)があると言い、A.jarでB.jarを参照
> していた場合でも、A.jarの中にB.jarの中身を入れる必要は全く
> ありません。(説明が余計複雑になってしまいましたね...)
>
>  つまり、以下のように対応するだけでOKです。
>
>  クライアント側であれば、クラスパスにA.jarもB.jarも加えて
> あげれば良いですし、サーバ側ではlibフォルダに両方をコピー
> してしまえば、それで問題ありません。

おっしゃっているのは大体分かっていますが、dataUtil.jarという
ファイルがあれば、あまり苦労はしないです。たまたま、
1.そのdataUtil.ServiceDataを利用する・できるから、
2.自分のクラスを独立して*.jarの形で、使ってもらう
ことを前提にしているだけです。

色々有難う御座います。これからもよろしくお願いします。