どもども、いくやです。

翻訳を修正(改善)した場合のルールが明文化されていない気がしたので、ちょっと
書いてみようと思います。

原則として、既存の翻訳を修正した場合はwikiに書いてください。
4.1だと
https://wiki.documentfoundation.org/JA/Translation/Translation_fixes_4.1
です。
4.1.xの間は、このページに追記していってください。
新バージョンリリース後でページが存在しない場合は、作成してください。
wikiの記法がわからなくてもコピペすれば何とかなると思います。たぶん。

書式は上記のwikiのとおりですが、最後に入れる名前は原則として提案者にしてくだ
さい。連名にするのもありだと思います。
wikiに書くのはコミットした人が望ましいですが、メーリングリストで話題にした場合は
気づいた人が書けばいいので、絶対ではありません。
メーリングリストにも書かずwikiも更新しないというのはダメです。

書かなくていい場合は次のとおりです。
・新規の翻訳の場合
・fuzzyの解消
・リリース前の修正。例えばRC1以前に行われた翻訳をRC2で修正する場合は新規の
翻訳とみなして書く必要はありません

どうして書くのかというと、現在のpootleには履歴を見る機能がないからです。
ただ、「誰が」はわかるので「どこを」修正したのか書いてあれば、トラッキングは可能で
す。もっとも、古いバージョンは消えるのですが……。
あと、一箇所にまとまっていると具体的な活動の内容がわかり、対外的にプラスだと思
います。これが一番大きいですかね。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ik...@fruitsbasket.info / ik...@oooug.jp / iku...@gmail.com