岩橋いさなです。
 分かんない中でのコメントです。すみません。

 ふつーにメニューの「挿入」から選ぶスキャナー関係の操作では出てこないダ
イアログっぽくて、見つけられていません。googleやLibreOfficeのサイトで検
索してもズバリは引っかからないようで、ソースコードが上位に出てきたりしま
す。「griddialog」という用語自体はLibreOfficeというよりもubuntuなどでの
プログラミング系で幾つか引っかかるようです。…Basicマクロ関連のダイアロ
グですかねぇ…。

 なんとなくですが、このダイアログでは4.3の訳のように噛み砕くよりも技術
用語として直訳に近い方が良いのではないかと感じます。

・Linear ascending(まっすぐに上昇)→「直線上昇」
・Linear descending(まっすぐに下降)→「直線下降」
・Original values(オリジナル値)→「元の値」(小笠原さん提案のまま)
・Exponential increasing(急激に増やす)→「指数増加」

で、一応pootle提案上げておきました。
 文脈を押さえられていないので不用意なことは本来すべきでないのかもしれま
せんが、、、。ま、とりあえず提案までということで。