どもども、いくやです。

Kiyotaka Nishibori <ml.nishibori.kiyot...@gmail.com> wrote:

> 他に文字を強調する方法をして思いつくところでは
> - 文字に下線を引く
> - 文字の色を変える
> - 文字を太字にする
> - 文字を斜体にする
> 等、さなざまな方法がありますので、どうやって強調するかを示す表現が良いように思います。
仰るとおりですね。

> 私の主張は以上ですが、いくやさんにも「蛍光ペン」を参考にするべきではない理由があるはずでしょうから、よろしければお聞かせください。
蛍光ペンという割には蛍光色じゃないからです。
もともと蛍光色しかなかったのに、後から沢山の色をつけられるようになっ
たとか、ワープロ専用機の時代がそうだったとか歴史的な理由かなぁと思った
ので。歴史的な理由であれば継承する理由はないと思います。
#私が使っていたワープロ専用機はモノクロだったので色を付ける機能はあり
ませんでした

「ラインマーカー」であれば許容できるかなぁという感じではあります。
どう見ても和製英語ですし。

あとはどうやってWriterで出てくるhighlightとそうでないのとの区別を付け
るのか、というのも、現在と将来に渡って実務的な問題として残ることにな
ります。
これを避けるためには無難なもので統一してしまったほうがいいということ
になります。
このあたりに関しては完全にバランスの問題なので明確な正解というのはな
いですよね……。

--
AWASHIRO Ikuya
ik...@fruitsbasket.info / ik...@oooug.jp / iku...@gmail.com