今週の日本語チームミーティングメモを共有します。
---

* 日時:2023-12-27(公開パート)22:10-23:30 (非公開パート)なし
* 場所:https://meet.jit.si/libreoffice20231227ja
* 参加者:榎、目黒
* Trello: (チームメンバー用)

# 公開パートメモ
* アドベントカレンダー
    * 前半は埋まってよかった。後半は息切れした。
    * もうちょっといろんな人に書いてもらえるとよかった。来年は繰り返しPRするといいかも?
    * https://adventar.org/calendars/9240
* OSC大阪1/28(土)
    * https://event.ospn.jp/osc2024-osaka/
    * ブース出展。村上さんも一部の時間は可能とのこと
    * セミナーはキャンセルまちなので厳しそう
* OSC東京春3/10(日)
    * https://event.ospn.jp/osc2024-spring/
    * 展示予定。申込開始されてる
    * 榎、目黒参加予定。村上さん行けるかも?(誰がいけるか別として3人分予算計算しておくとよさそ)
* 次回勉強会
    * 候補日2/17(土),2/24(土)
    * 発表してくれそうな人は?MLとテレグラム、ツイッターで募集する
    * ネタは?
        * askの振り返り?どんな質問があったか
        * ピボットテーブル、ピボットグラフネタとかならできるかも。目黒
* 今年の振り返り
    * 新しい人もぼちぼち
    * ハックフェストも3-4人でできるように。田中さんが推進力に
    * OSCオフラインで再開してブースをだした。知らない人とつながる機会としてよい
    * オフラインの勉強会まではいかなかったが、来年やりたい
        * いつもネタに困る→シェル芸みたいに解くとか?特定機能をどう使うか?差し込み印刷?
    * 来年やってみたいこと
        * 関西勉強会は1-2回
        * チラシ作り。折りたたみ版
        * 貢献者獲得へは。Ask、Bugzilla、勉強会へ。直接あった時+Twitter
        * →ABテスト?
        * YouTube ショートもあり?
* 予算案検討
    * 旅費サポート:
        * OSCなどの展示会 200 euro x 10 (東京春3、東京秋3、福岡2、もう1箇所2)
        * AsiaCon台湾 400 euro x 1 (スピーカーは別枠)
        * FOSSAsia(ベトナム) or COSCUP 400 x 1 (Liboのトーク。他のFLOSSコミュニティとの連携)
    * グッズ作成:パンフレット(古くなってきた。OSMのような蛇腹バージョン欲しい。3万円くらいだったらしい)300 euro
* ヘルプで壊れている箇所があるらしい
    * メールで教えてもらったがバグレポートできていない
    * 色々あるようだけどたとえばこれ。
        * ファイルメニューの印刷のところが、なぜか終了
        * https://help.libreoffice.org/latest/ja/text/scalc/main0101.html
        * 印刷ページなのに、タイトルは終了
        * https://help.libreoffice.org/latest/ja/text/shared/01/01130000.html
* グローバルのニュース
    * ネパールでローカライゼーションのイベント
        *
https://blog.documentfoundation.org/blog/2023/12/22/recap-of-libreoffice-localization-sprint-2023-in-nepal/

* hackfest報告:
    * 質問サイトask:新規1件、更新0件
        * https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16
    * weblateで翻訳を少し
* 来週はおやすみで次回1/10(水)

--
Shinji Enoki
shinji.en...@gmail.com