重村法克です。

On Sat, 27 Jun 2009 19:58:09 +0900
TOGAWA Satoshi <t...@puyo.org> wrote:
> Windowsに接続した時には,最初はモデム部分は見えないのですが,
> 専用のユーティリティが起動すると一度USBデバイスを抜いた時の音がして,
> 次にUSBデバイスをいれた音がするとデバイスマネージャにモデムが見える,
> という動作をします.

        最近よく聞く話ですね。私もちょっと困ってたりします。
        おそらくは OpenBSD では既に対応してる系の話のような気がするのですが,

http://www.openbsd.org/cgi-bin/cvsweb/src/sys/dev/usb/umsm.c.diff?r1=1.45;r2=1.46;f=h
        初期化コマンドを usbconfig で送っても変わらなかったんですよねぇ。
        コマンドの送り方を間違えてるのかすら分かってないのですが。。

        # usbconfig -u 1 -a 2 do_request 0x40 0xb 0x1 0x0 0x0
        OK

        まぁ上記修正をちゃんと反映してテストしてみれば…という話でもあります
        が, なかなか面倒で…(^^;。あ。8-current の話です(USB2)。7 系でどう
        初期化コマンドを送るかは知りません:D。