原因を調べる時間がとれなくて、現象のメモだけですが、FreeBSD-8.2
の /dev/cuau0, /dev/cuaU0 などを Canonical Mode (ICANON) で使う
と、受信データの一部が 2 文字とか 4 文字とか、偶数単位で脱落す
るようです。VEOL とか行の先頭文字は脱落しません。また、すべての
文字を正常に受信できる確率は大きいのですが、長い間、脱落が続く
こともあります。

6.1 で動かしていた制御プログラムを 8.2 で使おうとして気づいたの
ですが、とりあえずの対処なら、Noncanonical Mode を使うようにプ
ログラムを書き換えれば逃げられます。

平林 浩一

メールによる返信