藤川です。
こんにちは。

はっきりとした資料が見つからず投稿しました。
わかる方ご教示お願いします。

1.背景
  最近のビデオカードにはサウンド機能が搭載されており、HDMIケーブルの
  1本で映像と音声をモニターへ出力できます。

2.環境
  ビデオカード :玄人志向 GF8400GS-LP512H/HS/D3
  Xのドライバ :nvidia
  サウンドカード:オンボード(ASUS TUSL2-C上のCMI8738)

3.ハードウエアの認識(dmesgの抜粋)
        FreeBSD 8.2-RELEASE-p10 #24: Sun Sep  2 23:46:45 JST 2012
        CPU: Intel(R) Pentium(R) III CPU family 1266MHz (1273.04-MHz 686-class
         CPU)
        Origin = "GenuineIntel"  Id = 0x6b1  Family = 6  Model = b  Stepping = 1
        Features=0x383f9ff<FPU,VME,DE,PSE,TSC,MSR,PAE,MCE,CX8,SEP,MTRR,PGE,MCA,
        CMOV,PAT,PSE36,MMX,FXSR,SSE>
        real memory  = 536870912 (512 MB)
        avail memory = 503222272 (479 MB)
        pcm0: <CMedia CMI8738> port 0xd800-0xd8ff irq 10 at device 7.0 on pci2
        hdac0: <NVidia (Unknown) High Definition Audio Controller> mem
        0xdb800000-0xdb803fff irq 9 at device 0.1 on pci3
        hdac0: HDA Driver Revision: 20100226_0142
        hdac0: HDA Codec #0: NVidia (Unknown)
        hdac0: HDA Codec #1: NVidia (Unknown)
        hdac0: HDA Codec #2: NVidia (Unknown)
        hdac0: HDA Codec #3: NVidia (Unknown)
        pcm1: <HDA NVidia (Unknown) PCM #0 DisplayPort> at cad 0 nid 1 on hdac0
        pcm2: <HDA NVidia (Unknown) PCM #0 DisplayPort> at cad 1 nid 1 on hdac0
        pcm3: <HDA NVidia (Unknown) PCM #0 DisplayPort> at cad 2 nid 1 on hdac0
        pcm4: <HDA NVidia (Unknown) PCM #0 DisplayPort> at cad 3 nid 1 on hdac0

  備考1:HDMI経由で音が出るデバイスはpcm2でした。
      sysctl hw.snd.default_unit=2を設定しました。

  備考2;ビデオカードの再生支援(vdpau)は効いています。数%のCPU負荷
      で映像再生できました。SSE2レスで動くflashplayerでは色がおかしく
      なり登場人物が皆デスラーのようになるので以下で対処しました。
     (/compat/linux/etc/adobe/mms.cfgにてEnableLinuxHWVideoDecode=1)

4.知りたいこと
  ハンドブック(8.2 サウンドカードの設定)を参照しながら環境を用意して、X
  を立ち上げるとたとえばmplayerやcdcontrolで音は確かに出ます。しかしXを立
  ち下げた状態では、音が出るアプリケーションを操作しても(モニタの電源は
  ONの状態で)HDMI経由では音は出ません。
  代わりにサウンドカードのline outで音が鳴ります。

 「ビデオカードのサウンド機能は、ブート時にデバイスドライバを読み込んで認識
  させた状態だけではだめであって、さらにXを立ち上げないと機能しないのでし
  ょうか?」

以上です。

メールによる返信