古澤と申します。
ports にある kon の最新版 ja-kon2-16dot-0.3_6 で不具合が起きていますので、
同様の現象に遭遇している方がいらっしゃるかどうかお聞きしたくて投稿します。

不具合の現象は、kon を使うと文字が表示されなくなる事です。

調査したところ、japanese/kon2-16dot/pkg-plist と /usr/local/etc/kon.cfg に
おけるフォントのディレクトリがずれている事がわかりました。

japanese/kon2-16dot/pkg-plist では以下のように指定されています。
     1  bin/fld
     2  bin/kon
     3  etc/kon.cfg
     4  share/fonts/bdf/7x14rk.bdf.gz
     5  share/fonts/bdf/k14.bdf.gz
     6  share/fonts/bdf/8x16rk.bdf.gz
     7  share/fonts/bdf/jiskan16.bdf.gz
     8  @dirrm share/fonts/bdf
     9  @dirrmtry share/fonts

一方で /usr/local/etc/kon.cfg では、一部のみ抜粋しますが、
以下のように指定されています。
        gzip -cd /usr/local/lib/fonts/k14.bdf.gz | /usr/local/bin/fld -t bdf -n
        gzip -cd /usr/local/lib/fonts/7x14rk.bdf.gz | /usr/local/bin/fld -t bdf
-n

japanese/kon2-16dot/files/patch-kon.cfg.FreeBSD が適用されていれば、
上述したようなディレクトリの不整合は起こらないと思われます。

/usr/ports/japanese/kon2-16dot/work/kon2-0.3 には以下のファイルが
残っており、パッチがあたっているように見えますが、
実際にはオリジナルの kon.cfg.FreeBSD のままで何も変わっていません。
-rw-r--r--  1 root  wheel  3818 Jan 16 13:49 kon.cfg.FreeBSD
-r--r--r--  1 root  wheel  3818 Jan 16 13:49 kon.cfg.FreeBSD.in
-rw-r--r--  1 root  wheel  3818 Jan 24  1997 kon.cfg.FreeBSD.orig

以前は ja-kon2-16dot-0.3_3 を利用しており、
その頃は kon.cfg に問題なくパッチがあたっており、
何の不都合も起きませんでした。

このような現象についてアドバイスをいただければ幸いです。
--
FURUSAWA Kazumi <kaz...@mse.biglobe.ne.jp>

メールによる返信