WATANABE Kazuhiro wrote:
> うちの環境 (9.1-RELEASE, LC_CTYPE=ja_JP.eucJP) だとこうなります。
(snip)
> ctype を指定した上で "j" の付いた関数を使用すると、文字単位でカウントします。

gawk + multi-byte extension ではindex,length,substrも
jindex,jlength,jsubstrと同様に文字単位で処理しています。
違いは位置や長さがバイト単位なのか文字単位なのかです。

ctypeを指定してもしなくてもそれは変わりません。
ctypeを指定しなかったときにはASCIIを指定したとして処理してるだけなので。

----
岡部 勝幸

メールによる返信